Faq MMMトラッカー New!

MMMトラッカー

WEB広告とTVCM
どちらにお金を使うべきかわからない

デジタル広告とオフライン施策
最適な予算配分がわからない

MMMは外注費が高い
社内リソースもない
本業にリソースを集中したい

こんな課題を抱える企業様へ
月5万円のサブスクMMM

Faq

契約したGoogleアカウント以外で利用できますか?

原則としてお申込み時のご本人様アカウントのみになります。1契約・1アカウントにつき、専用のクローズドなクラウド環境をご用意いたします。アカウントの貸与や共有等もお控えください。詳細は利用規約をご覧ください。

アカウントは変更できますか?

変更いただけますが、原則としてお申込み時のご本人様アカウントのみになります。短期間または定期的等にアカウントを入れ替える等も対応いたしかねます。追加アカウントは別途費用を申し受けます。

他社から委託されたデータを分析しても良いですか?

グループ会社等から委託された場合、委託された会社数の数量をご購入ください。数量は購入画面でご指定いただけます。広告運用・コンサルティング等で他社から委託された場合も委託された会社数の数量をご購入ください。自社と他社のデータを分析される場合、合計会社数の数量をご購入ください。1契約・1アカウントにつき、専用のクローズドなクラウド環境をご用意いたします。最適なGoogle Cloud環境やMMM・アドバイス等を提供するため、購入時に分析データ・利用目的を確認させていただきます。利用目的は正しくご申告ください。不正な目的での利用は禁止しております。想定と異なる利用が認められた場合、アカウント停止等させていただく場合がございます。詳細は利用規約をご覧ください。

月5万円以外に費用はかかりませんか?

カスタマイズされない限り、5万円以外の費用はかかりません。カスタマイズの例として以下のようなものがございます。詳細はお問い合わせください。

Google LightweightMMM Modelsのデフォルト設定(事前分布やnumber_warmup等)を変更する場合
・アカウントを追加する場合 等

10分で必ずMMMができますか?

約10分はダミーデータ(2年730レコード8メディア)の平均所要時間です。再現を保証するものではございません。ご利用にあたっては、ダミーデータでテスト後に本番データでお試しいただけます。

MMMの途中経過はわかりますか?

自動配信メールで経過報告いたします。クラウドへのCSV投入を検知してMMM開始をお知らせするメールや、全行程の1/3終了時など、複数回のメールを配信します。

どのくらいのデータ量までMMMができますか?

例えば、デフォルト設定の場合、2年間(730レコード)データでメディアは9個まで動作確認しています。DATEを含めて10列以内です。

予算比率の小さいメディアや、類似した広告メニューは統合を検討してください。MMMトラッカーのVIFセクションに、VIF値が10を超えるメディアがある場合、そのメディアは他のメディアと類似しています。優先して検討してください。ランダム関数で生成したようなデータも避けてください。

パラメータ調整等のカスタマイズにより、メディアは最大13個まで動作確認していますが、データの性質にもより必ず増やせるとは限りません。なお、原則としてカスタマイズは有償対応になります。詳しくはお問い合わせください。

どのようなデータを準備すればMMMができますか?

日次のメディアデータやCV等をご準備ください。所定の条件がございます。詳細はお問い合わせいただくか、説明書をご覧ください。

MMMトラッカーの分析結果はわかりやすいですか?

レポートは直感的なGoogle Looker Studio​を採用しています。オフラインやデジタル広告の効果や最適予算​、最適化後の事業KPI等がわかります。1つのダッシュボードで、貴社の施策を横断して評価できます。モデル精度や最適化指標も直感的にチェックいただけます。利用者様には説明書もご用意しております。

クラウドへのCSVアップロードを自動化しても良いですか?

RPAや自動化されたソフトウェア等でCSVをアップロードする行為はご遠慮ください。想定と異なる利用が認められた場合、アカウント停止等させていただく場合がございます。詳細は利用規約をご覧ください。

どのようなクラウド環境で処理していますか?

Google Cloudを採用しております。提供いただいたデータや営業秘密は厳重に取り扱いいたします。利用規約に同意いただくことで、双方に秘密保持義務が発生します。詳細は利用規約をご覧ください。

Google LightweightMMM Models​のライブラリはすべて利用していますか?

MMMラッパーをはじめ、fit、get_posterior_metrics、predict、find_optimal_budgetsなど主要なライブラリを使用しております。モデルはcarryoverです。図表描画であるPlot関数は、MMMトラッカー(Looker Studio)においてスプレッドシート等で数値をエクスポートできない等の制約があり採用しておりませんが、再現できるものについては、Plot関数の参照元の関数等を利用することで、Plot関数と同じ結果になるよう処理しています。GEOや外部要因は対応しておりません。​詳細は説明書をご覧いただくかお問い合わせください。

Google LightweightMMM Models​のパラメータは変更できますか?

事前分布やnumber_warmup等についてデフォルト値から変更もお承りますが、最適化プロセスの収束等をお約束するものではございません。なお、原則としてカスタマイズは有償対応になります。詳細はお問い合わせください。

データはScalingしていますか?TrainデータとTestデータのSplitポイントは何ですか?

division operationを採用しています。TrainデータとTestデータは自動Splitです。4/5をTrain、1/5をTestとしています。その他の技術的な詳細はお問い合わせください。

サポートはいつでも受けられますか?

クラウドにCSVをアップロードすると、分析完了を自動メールでお知らせします。分析の異常終了や微分Positiveなど専門的なアドバイスも、分析結果に応じて自動配信します。自動配信メールの結果をもとに、ご要望いただければ分析データの作成からアドバイスいたしますが、原則メール等でのサポートになります。​サポートのSLAもございません。おおむね契約アカウント数に応じて、対応リソースも配分となります。また、ご提供するアドバイス等は当社の営業秘密になります。当社の事前の承諾なしに第三者に開示等はご遠慮ください。詳細は利用規約をご覧ください。

生成AIでMMMをしていますか?

生成AIは使用しておりません。Google LightweightMMM Modelsを採用しております。

MMMは一回やれば十分ですか?

継続した運用を推奨いたします。
広告運用や環境は日々変化します。最新データで短期間に運用サイクルをまわすことが重要です。時間をかけてMMMが完成しても、変化した環境の影響を受けてしまい、精度は下がる傾向にあります。圧倒的な価格とスピードのMMMトラッカーなら、広告運用をいつでも低コストで見直しできます。​